2019年3月18日月曜日

【ハイテクスニーカーブーム】記憶でたどる95年~00年くらいのファッションエピソード1


こんにちは。はい、カミンスキーです。
今日は僕がファッションに夢中になった90年代なかばから0年代頭にかけてのお話しでも。

どのようにファッションに夢中になったかは、このブログのカール・ラガーフェルドさんという記事で多少触れていますが、まぁ突然95年にファッションという熱に浮かされるわけです。

【90年代の出来事】

まずはざっくりと90年代というものを感じるために、僕的記憶に残る90年代になにがあったかのおさらいです。

阪神大震災
地下鉄サリン事件
麻原彰晃逮捕
新世紀エヴァンゲリオンがすごい流行る
ハイテクスニーカーブーム
全国的にモード系が流行る
インディーズブランドブーム
ユニクロがイケてるブランドにユニクロブーム到来

記憶で書いているので時系列間違ってるかもしれませんがだいたいあってると思います。
あとすごく重大なことも抜かしてるかもしれません、いや絶対なんかあったはず…まぁ、なんにせよ20年以上前のことですから…

【ハイテクスニーカーブーム】

95年頃またはそれ以前から、僕がすごした大阪という街は古着が有名で、当時は大阪イコール古着みたいな風潮がありました。ファッション誌の「好きなファッションは?」みたいなアンケートも大阪では「古着系」という回答がいつも1位になる、そんな状況でした。
今から考えると当時はその街の個性みたいなものが、今より強くあったのかもしれませんね。

そんで突如として始まったのがハイテクスニーカーブーム。まぁ、スポーツのためにいろんなテクノロジーを突っ込んだスニーカーですね。
このブームが微妙に始まる前にバスケットシューズ、いわゆる、バッシュといわれるものを履くとオシャレみたいな空気が先に流れたように記憶しています。
リーボックのフィット感を増すために空気を入れるポンプヒューリーとかかな。

そこからナイキのスニーカーが突如売れ始めます。何度も突如というワードを使いますが、本当に突如です。

ソールに丸い何か得体のしれない物体が埋まってるズームフライトというスニーカーやら、名前は忘れましたが真ん中じゃなくサイドでレースアップするランニングシューズ(だったはず…)エアなんちゃらというスニーカーやら、いろんな名前のスニーカーが品薄になりどんどん価格も上がっていきます。

かくいう私も、恥ずかしながらナイキなことだけは間違いないよくわからにスニーカー履いてました…。有名なのは買えないのでよくわからないやつ履いてました…あと天邪鬼なのでサッカニーとか履いてました。そのへんも若干プチブームっぽくなってました。

その中でもそのブームの火付け役といいますか、ブームを牽引したといいますか…このブームの主役スニーカーがあります。それは、エアマックス95!

はい、価格は定価の5倍以上の10万越えになります。
たくさんの偽物というか似たデザインの明らかな別物が出現します。そして、別物でもいいやと、それを買って履く人も出現します。明らかな別物の価格は3000円くらいで安いです。

もちろん素人には本物と見分けがつきにくい本物みたいな偽物も出現して、見破り方みたいな情報も出回ります。もちろん、インターネットは普及していないので雑誌の情報なんかから、緩く伝わっていきますので、被害者は割と多いと思います。
と同時に香港に行けば本物が買えるなんていう怪情報まで流れます(本当に香港には売ってたのかもしれませんが…)。

そして最盛期には…狩られます!履いてると狩られます!!通称エアマックス狩りです!!
21世紀に生まれた現代人の皆様には世紀末すぎて意味わからないと思いますが(まぁ、95年なので実際世紀末なのですが…)、大阪だけじゃなく日本各地で本当に起こった出来事です。

僕は目の当たりにしたことはありませんが、目の当たりのした当時の友人の証言を物語仕立てにして以下に記します。

『場所は長居公園、件のスニーカー、エアマックス95を履いている少年が嬉しそうに、そして軽やかに、日曜の昼下がり、ぽかぽか陽気の公園を散歩していました。すると前から10人ほどの集団が歩いてきます。少年はその後に起こる出来事を知る由もなく、そのまま嬉しそうに歩を進めます。
そしてすれ違うや否や…襲われ神輿のように持ち上げられ、なすすべなくスニーカーを脱がされ奪われます。事が済むとその集団はあっという間にいなくなりました。
脱がされたその少年は茫然とし、その場に残されたのでした…もちろん裸足で。』

はい、90年代恐ろしいです。

しかし、そんなブームも…いやブームというよりバブルと呼んだ方がいいですねwその後、急速に下火になっていきます。ハイテクスニーカーバブルはじけていきます。
弾ける直前に、テレビ番組で脱サラしてスニーカー輸入して店始めたお兄さんのドキュメンタリーとかありましたが、あのお兄さんはその後どうなってしまったんだろうか…

ちなみに僕はハイテクスニーカーブーム最盛期少し過ぎたくらいにローテクスニーカー履いてました。コンバースオールスタージャックパーセルアディタススタンスミスとかですかね…。

ハイテクスニーカー高くて買えなかったりってのと、天邪鬼な性格が功を奏したようですね。
まぁ、一番の理由はマイフレンドフォーエバーって映画で主人公が履いてたスニーカーがオールスターだったっていうめちゃ単純な理由なんですけど…それみてオールスター買いました。

だから、スニーカーバブルはじけたときは謎の優越感ひたりましたwまぁ高校生ですから浸りますよね…思春期ってそういうもんです。

ということでヘンテコな95年頃のハイテクスニーカーブームの話、それだけでかなり長くなったちゃったので、続きのお話はまた今度!
それではまた☆

14 件のコメント:

  1. エアマックス狩り流行りましたね。

    同時期にかみさんは団地妻狩りをしていたことを思い出しました。

    お子さんお元気ですか

    返信削除
    返信
    1. かみさんって誰ですか?私、カミンスキーです。団地妻狩りとかしてことありません。

      削除
  2. かみざわ かみお2019年3月18日 19:44

    ぶんちょうにっき
    3がつ2にち。 かみざわ かみお

    ぼくのおうちにぶんちょうがやってきました。
    まだあかちゃんで、あたまとおてていがいにはねはなくすごくさむそう。
    きょうからはぼくがこのこのおかあさん! はやくおへやをとべるようにならないかな。

    返信削除
  3. カミンキラー2019年3月18日 20:13

    スニーカーバブルとはすごい時代ですねw
    まあ何かしらのバブルと称されるブームはいつの時代もおこるもので、今現在も後の時代からみると不思議な時代として語られるとおもうと面白いものです。
    今の時代をともに楽しんでいきたいものですね

    PS.でも最近ゼロ戦空飛ばないよね

    返信削除
    返信
    1. どうかされたんですか!?心配です

      削除
    2. 今考えるとヘンテコなブームでしたねw
      てか、内容に沿ったコメントくれて感動してます!

      削除
  4. ヤクルト君2019年3月18日 21:37

    スニーカーはよく履きますが、服装とのバランス考えて買うことも多いので、増えてばかりです(;^ω^)
    好きな人は100足以上も持っているそうですし、奥が深いアイテムですね。

    返信削除
    返信
    1. スニーカーだけに奥が深いとは、脱帽!

      削除
    2. 今もいるとは思いますが、当時は集めるため履かずに、スニーカー専用の部屋とか借りてる人たくさんいました!スニーカー沼もはまると恐ろしいですw

      削除
  5. あなたのブログを読んで
    スニゲーターを思い出し枕を濡らしています
    ありがとうございした

    返信削除
    返信
    1. キン肉マン?なんで、枕濡らすのよw
      でも、コメントありがとうございました。

      削除

このブログを検索

Powered by Blogger.

自己紹介

自分の写真
主に紳士服の仕立屋、土偶作家の私です。 趣味は服飾したり、土偶作ったり、散歩したり、朝食作ったり。