2019年2月23日土曜日

Musée Yves Saint Laurent Paris サンローラン美術館

こんにちは、はい、カミンスキーです。
今日は写真多めで。

前回ラガーフェルド爺さんのお話に出てきたサンローランのお話でも…
というより、主にMusée Yves Saint Laurent(イヴ・サンローラン美術館)の話になります。

<ほんの少しサンローランのこと>

その前に、ちょっとだけサンローランについて。クリスチャン・ディオールが急死したことにより21歳でディオールの主任デザイナーを任されて、コレクションを成功させたすごい人です。色々病気になったりでしたが、わりと長生きしてます。

<サンローラン美術館>

2017年の10月くらいにオープンで、わりとこじんまりとした美術館ですが、めちゃくちゃ近くで洋服みれます。

入口にめちゃめちゃ強そうな厳ついガードマンがいますが、びびらずカバンの中をチェックしてもらいましょう。日本のガードマンみたいな制服じゃなく普通にスーツきてます。

中に入ると受付でプリントアウトしたバーコード付きのチケットをみせて、ロッカーに荷物を入れます。そのとき小銭必要(後から返ってくる)ですが小銭が無くても受付の人に言えば「後で返してね!」って言ってプラスチックのコインくれます。

受付ではいきなりフランス語で対応してくれますが、唖然とした顔をしてると「英語のほうがいい?」って言って英語で対応してくれますのでご安心を。

そして席について最初に映像を観ます。それから洋服や書斎をみてから、最後に別の部屋でまた映像観ます。最後の映像の前にちょっと階段で並んで待ちます。映画館みたいな入れ替え制です。フランス人はパーソナルスペースが狭いのか、一気にできるだけ沢山の人が見れるような優しい配慮なのかわかりませんが、めっちゃ詰め詰めに座りますw

英語わかった方ががキャプションも読めていいですが、まぁ読めなくても服見てるだけで楽しいのでそこまで問題ないと思います。

まぁ美術館の中での流れはこんな感じでそろそろ写真のコーナーに、2017年の12月に行ったときの写真です。

<サンローランの洋服の写真>
















こんな感じでホントにめちゃくちゃ近くでみれます。
たまにワークショップもやったりしてるみたいだし、チケットも日本からネットで支払い可能なので洋服好きな方はパリに行った際はぜひとも訪れてくだされ!

2月26日淀川の河口から琵琶湖まで歩くので次回はその記事でも。

それではまた

PS2019年5月19日 プライム特典で観れるみたいです☆

16 件のコメント:

  1. そんなことより
    今夜なにたべる?

    返信削除
  2. 2/26モロかぶりで無理です��

    返信削除
    返信
    1. あー、残念!長丁場なので良かったらたまに放送で!

      削除
  3. ヤクルト君2019年2月23日 23:08

    海外の美術館って一度でいいから行ってみたいものですね…。

    敷居が高いイメージはありますが(;^ω^)

    返信削除
    返信
    1. ぜひぜひ!って僕も数えるくらいしか行ったことないですがw

      削除
  4. 長いから却下で

    返信削除
  5. でも最近ゼロ戦空飛ばないよね

    返信削除
  6. 僕もブログ始めました。
    ぜひ、コメントよろしくお願いします。

    https://kaminski2525.blogspot.com/

    返信削除
  7. こんにちは、はい、ワイです。
    今日はワイのフェイバリットゲームについてバリっとバリバリ紹介しようと思います。

    第一弾は「tom Clancy's rainbow six siege 」です。いわゆるFPSというジャンルの対戦がメインとなるガンシューティングゲームです。

    このゲームの売りはマップ内の壁や床、天井を破壊し、自分なりに改装できる点です。ゲームシステムは要するに無限遠に手が伸びる鬼ごっこ+かくれんぼだと思ってください。

    今までのゲームですと壁を破壊したりはできませんでしたが、このゲームではできます。結果、A地点からC地点いくのにB地点を通過していたような場合でも、壁に穴をあけることでB地点をショートカットできるようになります。

    すると敵の思惑を見抜けば壁を破壊し敵の裏に回る事もできます。そのあたりの駆け引き、読み合いが熱いゲームです。

    リリースは2015年12月。4年経っても未だに人気のあるゲームです。設定ファイルの一部を書き換えることで外国のサーバーでプレイすることもできます。(デフォルトでは日本鯖)。

    あなたもr6sで日頃の鬱憤を晴らしてみませんか?

    PS.でも最近ゼロ戦空飛ばないよね

    返信削除
    返信
    1. そのゲームは面白いですか?

      削除
    2. たまんじゅ2019年2月24日 16:52

      fpsいいですよね
      少し前までpcでfpsのオンゲーをやっていましたが、なかなかプロみたいな動きはできませんね(笑)

      ただfpsゲーは寿命が短いのが悲しいですよね・・・攻殻機動隊とか復活しないですかね(笑)

      削除
    3. なるほど…。
      これを機にやってみますw

      削除
  8. たまんじゅ2019年2月27日 21:01

    昨日は琵琶湖だったようですね
     どの程度の距離かは量り兼ねますが素晴らしい体験をされたのではないかと思います

    芸術に長けた感性の元、文字として書き起こされたその体験を私もこのブログを通して知れたらと思います
    期待していますね(*'▽')

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます。
      今日書きます!

      削除

このブログを検索

Powered by Blogger.

自己紹介

自分の写真
主に紳士服の仕立屋、土偶作家の私です。 趣味は服飾したり、土偶作ったり、散歩したり、朝食作ったり。