2019年3月3日日曜日

淀川河口から琵琶湖まで歩くだけ

こんにちは。はい、カミンスキーです。

【行程etc.】


  1. 日時:2月26日だいたい朝7時30出発
  2. 天気:快晴
  3. 行程:淀川の河口(北港ヨットハーバー)~琵琶湖、大津 60キロくらい
  4. メンバー:おっさん二人

西九条からバスに乗って出発点の北港ヨットハーバーまで。

【出発地点の説明】

ヨットハーバーに着いたのは朝7時半。
ちなみにヨットハーバーはこんな感じ。
どんな人がヨットの所有者なんだろ。

大阪に住んでるけど北港とか初めて来たよ…工場地帯なのかな。

なんかカリン塔みたいな変な建物が遠くに見えるけどなんなんだろう…

これがまぁ、北港というとこです。こんな雰囲気。





【歩く】


メンバーはわざわざ貴重な休みを関東から大阪まで来て、おっさんと歩くことに費やした稀有な存在、以下ガイドさんとよぶことにする。

とくに準備体操もせず、『まぁ、5km/hであるけば12時間、4km/hでも15時間くらいだし平地だし大丈夫っしょ!』っと安易に考え、おっさん二人は淀川沿いを延々と歩き始める。

歩き始めて一時間くらいで景色の変わらなさに飽きはじめる…ホントに景色全然変わらない。あと年度末だからか川沿いの工事が多くて結構迂回させられる。


だいたい4km/h前後で歩き続ける。
わりと早く毛馬閘門のあたりに。だいたい3時間かかってないくらい。
出発地点から11kmくらい。
ここも工事してたから正面からは撮れなかったけど結構かっこいい場所。ここはタダで古い閘門を観れるので大阪に来た際はぜひ。


こんな感じで河口からの距離を記してる標みたなのがとこどころに、微妙に距離が違うのは、たぶん正確にはヨットハーバーのところは淀川じゃなくって大阪湾なんだろな。



毛馬閘門すぎたら淀川を利用した釣り堀がたくさん。あと野鳥?の写真を撮ってる人もちらほら。
東京の河原とか行ったことないけど、似たような感じなんだろな…とか思いながら関東から歩きに来たガイドさんを見ると、この人の休日はこれでよかったのだろうか…なんて考えながら変わらない景色を見ながら歩き続ける。

結構疲れてきたので城北公園で休憩することにして城北公園まで歩く
これ城北公園。だいたい13.6km。
まだ1/4いかないくらい…遠い。
午前11時23分、休憩終えて再び歩き始める。出発から約4時間。





本当に代り映えしない景色…とりあえず気色の悪い遊具くらいしか目新しいものはみえず口数も減る。
これが19kmくらい。場所はここ
ここまで5時間ちょっとなので休憩込みで4km/h。まだこのころは元気だったんだな…





これ以降写真無くなります…。なんですかね、疲れたんです…。色々痛いし…。
だから「…」が多様された文章になります。

ひらかたパーク付近で風が強くて風の音がうるさいとネット界からクレームが…。マイクの風防にやたらストッキングを押す声が大きいので、セブンイレブンに補給も兼ねてストッキングを買うことに。

コンビニのストッキングコーナーでどれがいいか選ぶおっさん二人…タイツとストッキングどっちにすればいいのか迷う…。
コメント界ではストッキングと言っていたのを後押しにストッキングにすることに。
マイクにストッキングを巻き付けてテストするが、風の音がうるさいとまだ言われる。なんでだよ…ストッキング買ったのに…。なんでだよ…。

でもイヤホンマイクをさしなおすと…治った!
なんか不具合でスマホ本体のマイクで拾ってたみたいだ…。ストッキングいらなかったじゃんw
まぁ、風がもっと強くなったら使おう。
まさか40歳目前でストッキング買うことになるとは…おっさん同士でどのストッキングをいいかと相談することになるとは…
ちなみにマイクにストッキングを巻き付けているおっさんの様子はこちらです。


このころは言うてもまだ元気に入る部類。出発からだいたい25.6キロ。

このあたりから、すれ違う人々に淀川の河口から歩いてきたと言いたくなる衝動に駆られてくる。たぶん、結構しんどくなってきた兆しだったのかもしれない。

この後急激にいろんなところが痛くなってきて、平地だしとか舐めてたことを後悔し始める。
歩くだけって大変だ…ガイドさんの口数も減ってくる…
老犬の散歩をしてるよぼよぼの爺さんにも抜かされる…

そしてついに「ああ、これ琵琶湖とか無理じゃね?」

言ってしまった…。とりあえず、行けるとこまで行ってみる。

樟葉超えたあたりでトイレと補給も兼ねてどこか休めそうなところはないかと探していると、大きめのスーパー、セリアマツモトというスーパーが見えてきたので行くことに。
だいたい、36.5km時間は6時過ぎくらいだったかな…。

7時にスーパー出たら、日も暮れてすごく寒くなってて…。体中痛いし、めっちゃトボトボ歩いていく。
車通りが多くて車道しかなく危険なので、川沿いから少し入った住宅街を歩くことに。

住宅街は道が入り組んでて行き止まりに。何度か迂回しようとしてもまた行き止まりに…。はい、ここで心が折れました。

「帰ろう。電車乗って帰りましょう。無理だ。はい、終了。」

いきなりの終了宣言でたぶんみんなズッコケただろうな。直前まで行けるとこまで行くとか言ってたのにw

気を取り直して、とりあえず次の駅の八幡市駅へ。

なんとかガイドさんに道を探してもらって(僕は調べる気力すらないw)無事八幡市駅に到着。
【距離:39.2キロ 出発時間7時30分 到着時間:20時15分 かかった時間:12時間45分】


【感想】

歩くって大変だ。
もう24時間テレビとかのマラソンとか絶対バカにしない。萩本きんちゃんとか、本当にごめんなさい。というかもう全体的にごめんなさい。
電車とかない時代の人も本当に尊敬。
わざわざ関東から来てくれて一緒に歩いてくれたガイドさん、見てくれてた方々にも感謝です。

あと、体力やらが本当に落ちてるのでちゃんと運動しようと思いました。

【後日】

3日くらいで筋肉痛とか痛いところは大体治って、あとなぜか腸の調子がよく、下しているわけじゃないのに一日3回くらいトイレにいくようになりました。
なんとなくスッキリしているので歩いて良かったのかもしれません。
次はとりあえず、暑くなるまでに途中リタイヤした八幡市駅から大津まで!!
ではではノシ

続きの八幡市駅から大津まではこちら

13 件のコメント:

  1. 『あと、体力やらが本当に落ちてるのでちゃんと運動しようと思いました。』

    今後どんな「運動」をしていくのか楽しみしかありません。


    追伸:昨日3時間30分歩いたが、二度と長時間、歩きたくないと思いました。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。
      ほぼ毎日ストレッチとウォーキングしようと思います!月に一回、山行くか、土偶作ろうかなと。

      削除
  2. 『月に一回、山行くか、土偶作ろうかなと。』

    いい目標ですね。
    それに向けて『ほぼ毎日ストレッチとウォーキング』する意気込み素敵です。(土偶作り半年以上放置プレイしていますね...おっと)

    頑張ってください!ブログ更新楽しみにしてます!(棒読み)

    返信削除
  3. ヤクルト君2019年3月3日 19:03

    途中外国人の方らしき人がおられましたけど、あの人は何者だったのでしょうか…?
    私は途切れ途切れでしか閲覧出来なかったので、あまり把握出来てませんでした(;^ω^)

    返信削除
    返信
    1. あの人はたぶん、ハオ・シュウライ!

      削除
  4. はい、こんばんは。ロックとカレーの伝道師です。
    先日、恥ずかしながらやっとボヘミアンラプソディーを観てきました。
    ところが入り口でカレーの持ち込みはご遠慮くださいと言われ、やむなくトイレで完食。私が上映室へ入った頃にはすでに映画は終盤。お客さんは全員スタンディングオベーション。
    しかたがないので私も一度自分の座席に座り、目に涙を溜めたのを確認してから立ち上がり最大の拍手を送りました。
    帰り際、スタッフの方に「カレーにはチョコレートを入れるとコクが増します。」と伝えようとしましたが序盤の序盤で噛んでしまい、赤面しつつ退散。
    その日はその映画館の公式ツイッターを監視し、悪口を書かれていないのを確認してから就寝。
    ま、いつもと変わらない休日でした、ってことです。

    返信削除
    返信
    1. たまんじゅ2019年3月3日 21:03

      外でのカレーは迷惑です うんちはくさくないのでうんちライスにしてください

      それにしてもフレディーと体格ほぼほぼ一緒なのになぜかひょろく感じたのはなんででしょうね・・・

      PS.でも最近ゼロ戦空飛ばないよね

      削除
    2. ???
      どうしました????

      削除
  5. てぃんてぃんがキンキン2019年3月3日 23:18

    長時間お疲れ様でした。

    「もう半分歩いたから完走したも同然」発言からの
    「これもう無理だわぁ~帰るわぁ~」の流れの速さには感動しました!
    あくまで楽しみの為に歩いてるので、これが英断というやつでしょうか。
    流石です!顎ブーメラン並みに尊敬です!


    服飾の記事ですが、
    今90年代がきてるらしいので、
    その頃の服の記事をリクエストしちゃうよ。

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございますww
      いやいや、人の心とは変わりやすいもので、自分でもびっくりしました。

      90年代がきてるんですか!知らなかった。じゃあ、次はそのあたりのことを。

      削除
  6. お散歩配信楽しみ!!!

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます。暑くなるまでに八幡市駅から!

      削除

このブログを検索

Powered by Blogger.

自己紹介

自分の写真
主に紳士服の仕立屋、土偶作家の私です。 趣味は服飾したり、土偶作ったり、散歩したり、朝食作ったり。